いざ、出陣!

初投稿です。

ルイジアナ!」

永ちゃんが叫ぶと、ステージに「ドーン!」という音とともに白い煙が上がり、天井から吊るされたくす玉が割れ、スパンコールのように煌めくきらびやかなテープが舞う。

その瞬間、1万人の手から、天に向けてタオルが放たれる。

赤・青・黄色・・・その色とりどりのタオルの舞は壮観であり、圧巻だ。

今から40年ほど前、まだ私が高校生だった頃、「A DAY」というアルバムを買った。その中に収録されていた「トラベリンバス」という曲。

いつの頃からか、永ちゃんのコンサートのアンコールには欠かせない曲となり、ステージの永ちゃん、バンドのメンバー、ファンが一体となり、会場全体が最高潮を迎える時だ。

当時、永ちゃんは「トラベリンバス」と銘打ち、ツアーで全国津津浦々126カ所を回ったとのこと。

「その感動を再び!」ということで、今秋、全国ツアー「トラベリンバス2」を敢行している。

今回は、126カ所というわけにはいかないが、それでも、「多くのファンが全国各地で待ってくれている、できる限り、多くの場所を訪ねたい」とのこと。

岡山に住んでいる私は、今秋のツアー2回目にあたる「倉敷市民会館」に行った。

永ちゃん渾身のシャウトは、私の魂を揺さぶり、掘り起こし、

「俺も、目いっぱい生きなきゃな!」

そんな気にさせられる。

今週末、同じく永ちゃんファンの姉貴とともに、大阪城ホールに出陣する。

再び、「永ちゃんコール!」の大歓声の中、「圧巻のタオルの舞が見えることを、

そして目一杯の元気がもらえることを!」楽しみにしている。

 

ご覧のように、初投稿は「いざ、出陣!」と題し、私の好きな「永ちゃんの話」とさせていただきました。

今後、一人でも多くのかたに、私のブログを読んでいただければ幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

f:id:shisei117:20171207133100j:plain