「永ちゃんの涙」

f:id:shisei117:20171211182228j:plain

トラベリング バス コンサートツアー2017

昨夜、大阪城ホールに、姉と一緒に永ちゃんのコンサートを観に行った。

前回、この名でツアーが行われたのは、1977年。

なんと40年前だ。

 

トラべリン バス・キャロル・恋の列車はリバプール発・ウイスキーコーク・チャイナタウン・・・・・

永ちゃんが当時の曲を歌うと、

私がまだ、高校生だった頃のことが思い出され、つい、懐かしさに一緒に口ずさんだ。

 

オープニング・曲の合間、アンコールの時の、永ちゃんコールの大歓声。

 

みんなの、「永ちゃん・・永ちゃん・・永ちゃん・・」と手を振り上げてのコールがリズミカルな大合唱となっている。

 

それは、ものすごい熱気を帯び、その熱さがホール全体に充満し、破裂してしまうのではないか、と思えるぐらいの盛り上がりだ。

 

アンコールのときには、その熱気が最高潮となり、自分の体がその熱気の中に

「フッ!」と吸い込まれていきそうな、そんな感覚さえ覚える。

 

コンサートの途中、永ちゃんの音楽を築き上げてきた、作詞家の人たちが亡くなられた話をされた。

それから、その方たちを偲び、縁の曲をメドレーで歌われた。

 

コンサート最後の曲、「A DAY」を歌う前に、永ちゃんが話始めた。

 

「こんなに長くやれるとは思っていなかった」

 

40年前のトラべリング バス」コンサートの時、

当時、19とか20歳だったファンの人たちも、今は、いい親父になった。

けれども、今でも変わらずこうして応援してくれている。

 

そして今では、女性、子供連れ、あらゆる人たちが、コンサートに来てくれるようになった。

 

「永ちゃん、12月に大阪城、武道館を観ないと年が越せないよ!」

 

そんなうれしいメールももらっている。

 

「みなさん、どうもありがとうございます」と、観客に向かい、深々とお辞儀をされた。

 

スクリーンに映し出される、A DAYを歌っている、永ちゃんの目には、涙が浮かんでいた。

 

私は、その姿に胸が熱くなった。

 

そして「永ちゃん、俺たちこそ、ありがとうだよ!」と心の中で叫んでいた。

 

会場にいるみんなも、同じ気持ちだったと思う。

 

アンコールのトラべリン バスが終わり、永ちゃんがステージを後にした後、

 

なんと、永ちゃんがトラべリンバスのタオルを背負い、後ろ向きのまま、ステージを横走りに往復した。

 

そのおどけたしぐさが、ユニークでとても良かった。

 

永ちゃんも、気分が良かったんだろうなあ!

 

俺たちも、とても楽しかったよ!

 

最高の夜になったよ!