確定申告完了「申告ソフトに感謝!」

f:id:shisei117:20180216184638j:plain

今日から確定申告の受付が開始された。

私は朝早く申告に行ったが、「一番乗り」とはならず、

既に多くの人が来て並ばれていた。

 

私は自営業者の身ながら「複雑簿記」という、

貸借対照表損益計算書を添付する、高度な申告をしている。

それも、自分で。

 

私もいちよ、大学の商学部で簿記を学んでいるので、

こんな申告は「朝飯前」のはずはなく、

 

それもこれも、偏に、申告ソフトの御蔭なのだ。

なにせ、日頃から経費と売り上げ等々を打ち込んでいれば、

あとは、決算報告書印刷を「ポンッ!」と押すだけで、

決算書が印刷されるのだ。

 

日頃打ち込むときに、間違うと「エラー」が出るので、

決算時に、数字が合わないということも起きないので、

本当に大助かりなのだ。

 

初めの頃は、決算内容を見ても、よく分かっていなかったのだが、

私も今年で9回目の申告となり、それなりに、決算内容も分かるようになってきた。

 

自分で申告しているものだから、税の仕組みみたいなものもなんとなく分かってきたりもする。

 

例えば、子ども手当がもらえるなんて喜んでいたら、

きっちり、子供の扶養控除がなくなっていたり、

なーんだ、うまいこと帳尻を合わせているなみたいな。

 

おそらくは、会社勤めをしている時だったら、

そんなことまで、分かっていなかっただろう。

 

今年は、昨年、父親から相続した家を売却したので、その申告もした。

親父が家を建てたときの領収書を、一式残してくれていたので、

スムーズに記入できた。

 

そんなこんなで、9回目の申告が完了した。

 

また、気持ちを新たに、来年、たくさんの税金が納められるよう頑張ろう。