「百花繚乱」

f:id:shisei117:20180219182938j:plain

日本選手のメダル獲得のうれしいニュースが続いている。

 

私は、今回のオリンピックはもちろんのこと、今までのオリンピックでの日本選手のメダル獲得シーンは、ほとんど見てきた。

 

そして、それらのシーンは今でも鮮明に覚えている。

 

私が小学生のときに行われた札幌オリンピック

70m級ジャンプの「金銀銅メダル」の独占。

このとき上がった3本の日の丸は圧巻だった。

 

長野オリンピックでの、スピードスケート500m、

清水選手の金メダル、男子ジャンプの金メダル。

 

アルベールビル、オリンピックで初めてトリプルアクセルを決めた

伊藤みどり選手の銀メダル。

 

男子ノルディック複合の金メダル。

 

バンクーバー浅田真央選手の涙の銀メダル。

 

などなど、数多くの名シーンをライブ中継で観てきた。

 

しかしながら、今までのオリンピックでは、メダル獲得の期待がかかった競技は

限られていて、今回のオリンピックのように多くはなかった。

 

それが今回のオリンピックはどうだ!

 

モーグル・ジャンプ・スピードスケート・スノーホード・フィギュアスケート

ノルディック複合などなど、

 

多くの競技でのメダル獲得が観られ、まさに「百花繚乱」なのだ。

 

私は、そのひとつひとつの戦い、選手が命を懸けた戦いを、

テレビの前で、「これは、心臓に悪いなあ」とドキドキしながら、

見守っているのだ。

 

そして、もう言葉では言い現わせないような感動をもらっては、

目頭を熱くしているのだ。

 

「おめでとう!」「本当に良かった!」

 

そして「ありがとう!」

 

まだオリンピックは前半を終えたばかりだ。

 

スケートの団体パシュートカーリングノルディック複合・・・・・

楽しみのある競技は、まだまだある。

 

どこの国がいくつメダルを取った。

そんなことに、私は興味はないが、

 

各選手たちには、

「自分の納得がいく戦いをしてほしい」と思う、

 

「ガンバレー!」