日本人って、いいなあ!

f:id:shisei117:20180219182938j:plain

韓国のイ・サンファ選手、前回オリンピックでは圧倒的な強さで、他の選手を寄せつけなかった。

そして、オリンピック連覇。

今回のオリンピックでは、まだ全盛時の調子ではなかったと思われるが、地元開催ということもあり、期待を一身に背負い、その重圧は相当なものだったろう。

 

その一組前に滑り、オリンピックレコードを叩き出した小平選手。

 

騒然とする会場を、イ・サンファ選手のスタートに配慮して、

「静かにして!」と、そっと、指を口にあて、会場を静まらせる配慮をみせた。

 

レース後、イ・サンファ選手に駆け寄り、抱きかかえて声をかける小平選手。

 

「あなたは、よくここまで調子を戻してきた」

「よく頑張った」

「私は、あなたのことを尊敬している」

 

「誰かが認めてあげないと、

自分を保つことができなくなる、

私にもそういうときがあるので、彼女の気持ちはよくわかる」

 

と、小平選手は言った。

 

女子ジャンプの高梨選手。

 

ソチオリンピックでは、金メダル確実と言われ、

まだ16歳の少女には、抱えきれない、相当な重圧だったと思う。

 

結果は4位だった。

 

そのとき、一緒にオリンピックに出場していた伊藤選手。

 

「また、一緒にこの場に戻ってこようね」と高梨選手に声をかけた。

 

オリンピック後、

自分自身も、ワールドカップで優勝するなど、

かなり力をつけてきていた。

 

今回のオリンピック、

自身は、風を受けられず、結果に結びつかなかったが、

それでも、高梨選手の銅メダルが決まった時、

真っ先に駆けつけて

「おめでとう!」「よかったね!」

と抱きしめて声をかけた。

 

ソチオリンピック以降、一緒に世界を転戦する中で、

高梨選手の重圧からくる苦悩を、

自分のことのように感じ、「思いやっていた」のだろう。

 

金メダルを獲得した羽生選手。

彼の振る舞いを見ていると、

随所に「礼儀正しさ」が見られる。

 

他にも、メダルを獲れた選手だけでなく、

惜しくも獲れなかった選手からも、自分を支えてくれた人たちへの

感謝の言葉を聞くことができる。

 

こういう選手たちを見ていると、

「日本人っていいなあ!」って思えてきて、

なんだか、うれしくなってくるのだ。

 

時代は変われど、

「日本人の心の美しさ」を、

きっちり受け継いでくれているのだ。

 

その御蔭で、私はここのところ、「清々しい気持ち」で過ごせている。

 

選手のみんな「ありがとう!」なのだ。