「めでたい!晴れやか!ありがとう!」

f:id:shisei117:20180228172922j:plain

若いころ、スキーに熱中していた時期があった。

寒さが厳しくなると、「来るぞ、来るぞ、雪が降るぞ」と

ワクワクしていた。

そして毎週末、雪を求めては北上していた。

 

日頃、雪に接することがない県南に住む人間にとって、

雪は、子供の頃から、心を躍らせるものがあり、雪景色の中でのスキーは、

いつもとは違う別世界に来たようで、気分をリフレッシュできた。

 

真っ白のハーフパイプから空高く跳び上がり、青空に舞う選手、

深々とした白銀の世界を駆けるノルディック、

鳥のように「ふわり」と飛ぶジャンプ、

銀盤の舞、フィギュア、

ダイナミックに雪煙が舞うアルペン競技、

氷上で1000分の1秒を争うスピードスケート、

アイスを読むカーリング・・・・・・・・

 

現在はテレビの画像もきれいになり、部屋に居ながら、白銀の世界が味わえ、それらの競技の臨場感を充分に楽しむことができる。

 

それも、今回のオリンピックでは、毎日のように日本人選手のメダル獲得のシーンを観ることができた。

 

モーグル・ジャンプ・スピードスケートと、3つの競技が同時進行していた時には、

「メダル獲得のシーンを見逃すまい」とテレビのリモコンを握りっぱなしで、チャンネルチェンジが忙しかったこと。

 

最後の、マススタートとカーリングも重なり、忙しかった。

 

そんな、観ている側が忙しいほど、日本人選手の活躍があった。

 

「すべてを賭けないとメダルは獲れない」

 

「人生を賭けている」

 

そこまでして、一瞬の勝負に臨んでいる選手たち。

 

また、勝負だけではなく、相手に対する思いやり、

支えてくれている方たちへの感謝の気持ち、

 

そんな選手たちの姿を観ていると、感動で目に涙が浮かんでくる。

 

「やったー!」

「おめでとう!」

「ありがとう!」

 

何度テレビの前で叫んだことだろう。

 

まさに「百花繚乱」

最高のオリンピックになった。