2017-01-01から1年間の記事一覧

一年の終わりに「つまずくからこそ、見えてくるものがある」

2017年もあと数時間で幕を閉じる。 一年の内には、いろいろな事が起きる。 予定通りのこと、想定内のこともあれば、まったく予期していなかったようなことも起きる。 今年、我が家には大きな出来事が三つあった。 一つは、息子が成人式を迎え、デザイン…

懺悔 ~偽りの祝福~

あれから1年が経った。 もう話してもいいかもしれない。 その日私は、事務所の大掃除をしていた。 お昼頃だったか、広島にいる息子から、その日行われる「東京大賞典の馬券を買ってくれ」とのメールが入ってきた。 見てみると、息子が狙っている馬を、私も…

「忘年会」~甘い話に誘われて~

年を取っていくに連れて、夜の街に出て行くのも億劫になる。 増してやこう寒いと尚更だ。 家でおでんでも食べながら、一杯やってる方がよっぽどいい。 ということで、今年は忘年会に一度も参加していなかったのだが、 気心知れた連中から誘いが来た。 聞いた…

「神様からの贈り物」

ハナを切り、鞍上の武豊の絶妙なペース配分に導かれ、颯爽と走るキタサンブラック。 4コーナーを回り最後の直線、「どこで追い出すか」、 早過ぎれば、差し馬に捉まる可能性が・・・ 昨年、鼻差差された記憶が脳裏をよぎる。 遅くなれば、馬群に飲み込まれ…

「有馬記念」競馬で気分転換!

20代半ば、私はある会社の大阪支社に勤務していた。 その支社には、東京から来られていた騎馬好きの先輩がいた。 その先輩は、部下から慕われ、上司からの信頼も厚く、仕事のできる方だった。 週末になると、競馬新聞を片手に、とても楽しそうに予想されて…

「永ちゃんの涙」

トラベリング バス コンサートツアー2017 昨夜、大阪城ホールに、姉と一緒に永ちゃんのコンサートを観に行った。 前回、この名でツアーが行われたのは、1977年。 なんと40年前だ。 トラべリン バス・キャロル・恋の列車はリバプール発・ウイスキー…

気が利かない、おばちゃん。

娘とモスバーガーに行き、ランチをした。 私はそれだけでは足りなかったので、帰りにセブンイレブンに寄り、コロッケパンとホットコーヒーを買った。 コーヒーを注文するときに、 えーと、セブンではどう言うのだったかな? SかRか? Sはローソンか、Rで…

気が利かない、おばちゃん。

娘とモスバーガーに行き、ランチをした。 私はそれだけでは足りなかったので、セブンイレブンに寄り、コロッケパンとホットコーヒーを買った。 コーヒーを注文するときに、 えーと、セブンではどう言うのだったかな? SかRか? Sはローソンか、Rでいいの…

歓喜!・・・気分よくゴミ拾い。

この前の日曜日、朝8時から町内のゴミ拾いや、公園の落ち葉の片付けがあったのだが、私は、子供を学校に連れて行く用事があり、参加できなかった。 申しわけないので、また、時間が空いたときにやろうと思っていた。 その日の午後、いつものように競馬を楽…

いざ、出陣!

初投稿です。 「ルイジアナ!」 永ちゃんが叫ぶと、ステージに「ドーン!」という音とともに白い煙が上がり、天井から吊るされたくす玉が割れ、スパンコールのように煌めくきらびやかなテープが舞う。 その瞬間、1万人の手から、天に向けてタオルが放たれる…