2018-01-01から1年間の記事一覧

「めでたい!晴れやか!ありがとう!」

若いころ、スキーに熱中していた時期があった。 寒さが厳しくなると、「来るぞ、来るぞ、雪が降るぞ」と ワクワクしていた。 そして毎週末、雪を求めては北上していた。 日頃、雪に接することがない県南に住む人間にとって、 雪は、子供の頃から、心を躍らせ…

「してやったり!」鮮やかな差し切り

高木選手が勝ったマススタート。 最終コーナー、インからの抜け出しは見事だった。 今回からオリンピック競技に初めて採用されたというこの競技。 「これは面白い!」 この競技に要求される資質。 持久力・瞬発力・レース中の緩急のスピードに対する対応力 …

日本人って、いいなあ!

韓国のイ・サンファ選手、前回オリンピックでは圧倒的な強さで、他の選手を寄せつけなかった。 そして、オリンピック連覇。 今回のオリンピックでは、まだ全盛時の調子ではなかったと思われるが、地元開催ということもあり、期待を一身に背負い、その重圧は…

「百花繚乱」

日本選手のメダル獲得のうれしいニュースが続いている。 私は、今回のオリンピックはもちろんのこと、今までのオリンピックでの日本選手のメダル獲得シーンは、ほとんど見てきた。 そして、それらのシーンは今でも鮮明に覚えている。 私が小学生のときに行わ…

確定申告完了「申告ソフトに感謝!」

今日から確定申告の受付が開始された。 私は朝早く申告に行ったが、「一番乗り」とはならず、 既に多くの人が来て並ばれていた。 私は自営業者の身ながら「複雑簿記」という、 貸借対照表、損益計算書を添付する、高度な申告をしている。 それも、自分で。 …

「勝負のあや」

連日、日本選手のメダル獲得で大いに盛り上がっているピョンチャンオリンピック。 メダル獲得の感動の瞬間を見逃すまいと、ライブ放送に見入っている私。 解説者の話を聞いていると、勝負の背景には、いろいろな要素が含まれていることが分かってくる。 女子…

クラウンが「物差し」

先日のお客さんとの会話。 「東電の株で損したわ」 「クラウンが買えるぐらい」 懐かしい話だった。 これが分かれば、そう、あなたも昭和の人。 他にも、退職金は「クラウンが買えるぐらい」とか、 パチンコをしていなかったら「クラウンが買えとったわ」 と…

「生きる」

お正月の休みに、黒澤明監督の映画「生きる」を観た。 「あと半年の命」との宣告を受けて、茫然自失になり、仕事も休み彷徨っていたが、一念発起して、住民の陳情を受け、多くの壁を突き破り、公園建設を成し遂げる主人公。 その正に命がけの仕事ぶりには、…