「生きる」

f:id:shisei117:20180111184116j:plain

お正月の休みに、黒澤明監督の映画「生きる」を観た。

「あと半年の命」との宣告を受けて、茫然自失になり、仕事も休み彷徨っていたが、一念発起して、住民の陳情を受け、多くの壁を突き破り、公園建設を成し遂げる主人公。

 

その正に命がけの仕事ぶりには、鬼気迫るものがあった。

 

そうなのだ。

日頃から、こういう気持ちでぶつかっていけば、壁なんて突き破れるのだ!

 

「言うは易く、行うは難し」だけどね。

 

けれども、「一日一日を大切に生きていかなければならないな」ということを、

改めて教えられた。

 

話は変わるが、この映画、

今から70年近く前の昭和20年代に撮られているのだが、

山高帽にロングコートのサラリーマンはモダンでお洒落だし、

キャバレーやダンスホールは満員でにぎわっていて、活気に満ち溢れている。

 

そんな昭和の光景を見ていると、

「今よりよっぽど面白いんじゃないか!」とさえ思えてくる。

 

いくら巨匠の黒澤監督でも、70年後に観る人が

「そんなことを感じながら観ている」とは想像もしていなかっただろう。

 

それもまた面白い。

 

年の初め、いい映画を観た。