歓喜!・・・気分よくゴミ拾い。

f:id:shisei117:20171208183229j:plain

この前の日曜日、朝8時から町内のゴミ拾いや、公園の落ち葉の片付けがあったのだが、私は、子供を学校に連れて行く用事があり、参加できなかった。

申しわけないので、また、時間が空いたときにやろうと思っていた。

その日の午後、いつものように競馬を楽しんでいた。

この日、中京競馬場で行われたG1レースの「チャンピオンズ カップ」。

中京のダートコースは、先行有利の傾向があるため、私は「一番人気のテイエムジンソクが勝つだろう」と予想していた。

レースが始まり観戦していると、予想通り、1番枠のコパノリッキーが逃げて、ジンソクは2番手につけた。

「いいぞ、いいぞ、その調子!」

ところが、コパノリッキーの脚色が一向に衰えず、そのまんま逃げ切りそうな勢い。

「これは、マズイぞ!」

と見ていると、リッキーよりもまだジンソクのほうが勢いがあったので、ジンソクがリッキーをかわし先頭に立った。

けれども、「このままではマズイ、非常にマズイのだ」。

私は当初、ジンソクの相手に、リッキーも入れていたのだが、

馬券を買う直前、4点に絞り込んだため、リッキーは外していたのだ。

「このままいくと、マズイぞ、マズイぞ!」と観ていると、

「なんと!」二頭の外から、ムーア騎乗のゴールドドリームが、ぶっ飛んできた。

そして、凄まじい勢いで、この二頭を抜き去ったのである。

私は「一瞬、何が起きたのか」と自分の目を疑った。

「当たった!」

私は、もし、テイエムジンソクが負けるとしたら、この「ムーア騎乗のゴールドドリームではないか」、と読んでいた。

まさに、それが大的中。

ものの見事に当たったのだ。

それにしても、あのムーアのド迫力の豪快な騎乗には、度肝を抜かれた。

こんな物凄い騎乗を見せつけられると、今後も、買うしかないではないか。

「さすが、世界のトップジョッキーだ!」と、私は、至極感心した。

 

すっかり気分を良くした私は、「行ってきまーす!」と、ごみ袋を脇に抱え、町内のゴミ拾いに出かけたのである。

いやー!その足取りの軽かったこと。

こんなに気分がいいのなら、毎週でもやりまっせー(笑)。