気が利かない、おばちゃん。

 

f:id:shisei117:20171209180949j:plain

娘とモスバーガーに行き、ランチをした。

私はそれだけでは足りなかったので、帰りにセブンイレブンに寄り、コロッケパンとホットコーヒーを買った。

コーヒーを注文するときに、

えーと、セブンではどう言うのだったかな?

SかRか?

Sはローソンか、Rでいいのか、

てなことに気を取られ、すっかり、コロッケパンを温めてもらうのを忘れていた。

それに気が付いたのは、店を出て車を走らせ始めた時だった。

「まあ、いいか」とも、思ったのだが、

「いや、ホカホカしていてこそ、美味しいのだ!」

「引き返そう」

 

どうして、あのおばはんは、「温めましょうか?」とひとこと言ってくれなかったんだ」「おしぼりも付けてくれなかったし」

「気が利かないおばはんだな」

「まあ、頼まなかった私も悪いのだけれど・・・」

そんなことを思いながら、その店に向かった。

 

店に入り、今度は違うレジのおばちゃんに事情を話したところ、

「気持ちよく温めてくれ、おまけに、おしぼりまで付けてくれた」

 

今は、コンビニは至る所にあるし、売っている商品にもそんなに差はない。

だとすると、「こういうマンパワー、接客の良し悪しで、差が出るのではないか!」

 そんなことも思った。

 

ちなみに、「愛想がいいおばちゃんは美人だった!」ことも付け加えておく(笑)。