「有馬記念」競馬で気分転換!

f:id:shisei117:20171223104958j:plain

20代半ば、私はある会社の大阪支社に勤務していた。

その支社には、東京から来られていた騎馬好きの先輩がいた。

その先輩は、部下から慕われ、上司からの信頼も厚く、仕事のできる方だった。

週末になると、競馬新聞を片手に、とても楽しそうに予想されている姿を見て、私も「やってみたいな」と思うようになった。

その後、私は出身地である岡山営業所に戻ることになったのだが、残念ながら、岡山には競馬場はなく、競馬を楽しもうにも、その術がなかった。

それが、今から15年ほど前、携帯で馬券が買えるようになったので、すぐに私は登録して、めでたく競馬ファンの仲間入りを果たすことができたのである。

それ以後は、私も先輩と同じように、週末には、スポーツ新聞、パソコン、携帯を駆使して、BSの競馬中継を見ることが楽しみになった。

競馬って「ギャンブル」と顔をしかめる方もいるかもしれないけれど、

私に言わせると「そんなことはない」

どの趣味もそうであるように、とても奥が深いし、

しっかり研究していけば、大けがをすることもなく、充分楽しめるのだ。

仕事で嫌なことがあったり、やりきれないことがあったりしても、

コーヒーを飲みながら、競馬新聞を見て予想に没頭しているときは、

それ以外のすべてのことを忘れている。

その時間は、私にとっては「至福」の時でもある。

さあ、明日は「有馬記念」。

今年もいろいろありました。

歓喜、感動、落胆・・・・・

明日はどんなレースになるのか。

このレースがラストランとなる、サブちゃん所有馬のキタサンブラックが有終の美を

飾るのか、はたまた・・・興味は尽きない。

「終わり良ければすべて良し!」

「やったー!」の歓喜で締めたい。