一年の終わりに「つまずくからこそ、見えてくるものがある」

f:id:shisei117:20171231163429j:plain

2017年もあと数時間で幕を閉じる。

一年の内には、いろいろな事が起きる。

予定通りのこと、想定内のこともあれば、まったく予期していなかったようなことも起きる。

 

今年、我が家には大きな出来事が三つあった。

 

一つは、息子が成人式を迎え、デザイン学校を卒業、引っ越し、就職したこと。

これは予定通りのことと言える。

 

二つ目は、親父が亡くなった後、17年間空き家になっていた家を売却したこと。

これは、「いい人がいれば、何れはお譲りしてもいい」と思っていたので、想定内のことだったと言える。

 

三つ目、娘が中学を卒業して、高校に合格し入学したのだが、二学期から転校した。

親としては、せっかく入学したのだから、当然3年間通うものだと、何の疑いもなく思っていたので、これは全くの想定外の予期せぬ出来事だった。

 

二学期を迎え「私、明日からもう学校に行かないから!」という娘の宣言に始まり、

親の私としては「はて、どうしたものか?」と、娘と一緒に何度も学校に行き、担任の先生と話し合った。

 

担任の先生も熱心な方で、「どう進むべきか?」娘にとって「どれが最良な道」かを親身になって考えてくださった。

 

そして、三人で話し合い「娘にはこの学校が向いているのではないか」という学校を探し出し転校することにした。

 

この一件は、私にとって貴重な経験となった。

 

娘の「もっと自分のペースで勉強したい、絵の勉強やデザインの勉強もしたい」

そんな強い意志が私に伝わってきた。

 

そして、何度も学校へ足を運んでいるうち、現在のいわゆる進学校の教育がどういうものなのか、現在の高校生活とはどういうものなのかを、垣間見ることができた。

 

また、こういうことがなかったら、知ることはなかったであろう、

転校先の、現代にマッチした教育方法、そのしっかりとしたシステムには感心させられた。

「こういう学校もあるのだな」と。

 

現在娘は新たな一歩を踏み出し「自分がやりたいこと」に向かい進み始めた。

 

つまずいたからこそ、娘も私もいろいろな経験できたのだ。

 

人生にはいろいろなことが起きる。

 

時間はたっぷりある。

 

「自分が思うとおりにやればいい」のだ。

 

やったもの勝ちだ。

 

それでは皆様「良いお年を!」。