懺悔 ~偽りの祝福~

f:id:shisei117:20171229171448j:plain

あれから1年が経った。

もう話してもいいかもしれない。

その日私は、事務所の大掃除をしていた。

お昼頃だったか、広島にいる息子から、その日行われる「東京大賞典の馬券を買ってくれ」とのメールが入ってきた。

見てみると、息子が狙っている馬を、私も狙っていた。

 

大掃除を終え、家に帰る途中、携帯で馬券を買うか、それとも、車を停めて今すぐ携帯で買うか、どうしようかなと考えていたのだが・・・・・

 

その1か月前に「ガラケイ」から「ガラホ」に買えたばかりで、まだ、馬券を買うのに手間取ったりすることがあったので、家に帰りパソコンで買うことにした。

 

しかしながら、この判断が裏目に出た。

家に着いてパソコンを立ち上げているうちに、刻々と発走時刻が迫ってきた。

4時30分発走なのだが、地方競馬は、中央競馬より締切時間が3分早い。

「ヤバイ、これは間に合わない」

すかさず携帯で買おうとするが「えーと。どうだったかな?」なんてやっているうちに、タイムアウトとなった。

 

レースが始まった。

いつもなら「ワクワクドキドキ!」、「当たり」を期待して観るのだが、

この時ばかりは、

「ハズレテくれよ!」と祈るような気持ちで画面を見つめていた。

 

それが、なんと、期待に反して、脚色がとてもいい。

あれよあれよという間に進出してきて、見事に差し切りがち。

 

「あーなんてことだ!」

こういう時に限ってこうなるんだよな。

もうがっくり。

 

間に合っていれば、息子と私とふたりとも的中していたのに・・・・・

 

「息子になんて言おう?」

 

まさか、間に合わず「買えなかった」なんて言えるはずがない。

 

私はすぐに息子に電話して、

落胆した様子を敢えて悟られないよう、いつもよりテンションを上げて、

「やったな!」おまえの予想通り「バッチリだったな!」

 

もちろん、そう言いながらも、私の心中は穏やかでなく、涙が出そうだった(笑)

 

その後、

息子に「真実をいつ話そうか」と考えていたが、

結局話さずじまいで、

今日再び「東京大賞典」の日を迎えたのだ。

 

今年は、昨年の轍を踏まないよう、お昼には馬券を買っておこう。

 

当たればいいけど・・・・・。